こんにちは!



筆者の山田周慈です!




最近巷でglp-1ダイエットと呼ばれるものが流行っているそうです!



「ジーエルピーワン」という注射を打つそうです。




今回はそんなglpー1注射の危険性や痩せる可能性について調べたので、柔道整復師・鍼灸師・パーソナルトレーナーである筆者の見解を記事にしていこうと思います。





※あくまで個人の見解なので不快に思われる方は閲覧しないで下さい。



結論から言うと、僕は使用を勧めません。



・なぜ痩せるか?
・リスク、危険性
・効果
について説明していきます!





・なぜ痩せるか?

これについては、このブログ以外の様々な医療機関のホームページで説明されていたので割愛させていただきます。

しかし分かっていてほしいのは、GLP-1について説明しているところは美容クリニックなどですよね?

普通に自分の商品を説明するので、良いことを中心に書きますよね?

あまり信用し過ぎないようにしてください!

どこのホームページでも丁寧だけど長い説明が多かったので超簡単にまとめると、高血糖状態を抑えてくれるホルモンを打つことで、体内に糖質が取り込まれないようにする注射です。

確かに人によって太りやすかったり太りにくかったするのは、GLP-1の遺伝が考えられます。





・リスク、危険性


結論から言うと命を奪うリスクはないと思われます。

医療用ではないので量も少ないです。

クリニックも患者にもし何かあれば大変なので、大量には処方されないでしょう。

逆に言えば、ダイエットに大きな効果が望めるほどの量は処方されません。

そもそもは糖尿病患者に使用して、高血糖状態を抑える薬ですから健康な身体の人に使用するのは非自然と言わざるを得ません。

まぁ自然な老いやカラダの変化に抗うのが美容というものなのかもしれませんが😅

できるなら使用しないに越したことはないでしょう。




・効果

効果が出る根拠はあります。

ただし上記したように、高い効果が望めるほどの量を処方されないので、そこまで大きな効果が見込めるとは思いません。

このGLP-1を打つことで、スイッチが入りライフスタイルを変えることを目的とするならばリスクはありますが使用してもいいと思います!

ただ多くのお客様のダイエットを手伝ってきた僕の立場から言わせてもらうと、この注射を打つことでライフスタイルが変わるとは思いません。

他の記事にも書いていて、くどいほど伝えていますが、ダイエット=ライフスタイルを変える、ということ。

今の食事や生活習慣で今のカラダがありますよね?

注射を使用したとして、注射をやめて元の生活習慣に戻ればリバウンドして今のカラダに戻ると思います。




・まとめ

効果はあるけど、少量使用しても大きな効果は見込めない

個人差がある

生活習慣を変えなければ、結局リバウンドする




以上でした!

あれこれ書きましたが筆者も興味はありますが、使用することはありません😊

IMG_7150