「トレーニングや運動を何回した方がいいか?何回するべき?」



この疑問への結論は、






運動を始めたばかりの方は週1回から

慣れてきたら週2回以上運動するのがオススメ

です😆






普段運動をしていない人が急に運動を始めると、ほとんどの方が体調を崩します笑






以下は以前の経験談です。

普段運動を習慣化するまでやっていなくて、たまにトレーニングしている友達を、ボルダリングに誘いました🥾

当日は楽しく1時間ほどの運動をしていましたが、筋肉痛で熱が出てしまい次の日会社を休んでいました笑


当人にとってはそこまで頑張ったつもりはなくてもカラダは悲鳴をあげている可能性があります💦



体調を崩すまではいかなくても日常生活や仕事に影響が出てくるくらい疲れます😅







1番良くないのは、張り切って週に何回も運動を始めて、体調が崩れモチベーションが落ちてしまいそのまま運動を諦めることです。


せっかく運動を始めたのに、運動にネガティブなイメージがついてしまいモチベーションが落ちて運動をやめてしまう。


そんなことにならないように注意しましょう!







最初の1ヶ月は週に1度1時間くらいのペースでゆっくり始めていきましょう!






モチベーション維持が難しいですが週に1回で抑えましょう!


体重をめちゃくちゃ落とすことは難しいですが、週1でも確実にカラダは変わります。





慣れてきたら週2回以上に増やしましょう。





運動やトレーニングで1番大切なのは継続すること


どんな運動にも目的や目標があると思います。


その目標は1日で達成可能でしょうか。


ほとんどの目標は継続することで達成すると思います。


何度も言いますが、身体が変われば性格が変わる。


性格が変われば人生が変わります。







本日の結論

「運動は週1回でも効果あり」



IMG_7148