こんにちは!





筆者の山田です!






経済的な影響は計り知れませんが、コロナによる自粛で本来消費できていたであろうカロリー量も計り知れないことになっています😅笑






例えば週に5日通勤して仕事していた人が、通勤を含めて外出自粛になると明らかに活動量は減ります💦






基礎代謝はご存知でしょうか?





基礎代謝とは、、

身体的活動なしに1日で消費されるであろうカロリーのことを言います。


1日中ベッドの上でじっとしている状態はあり得ないでしょうが、それでも心臓が動いたり脳が動くことでカロリーは消費されます!






男性ではあれば1500kcal/日、女性であれば1200kcalと言われています。







そこから通勤したり仕事をしたり運動することで活動時消費カロリーが上乗せされます(活動時代謝量)😊







推定ではありますが、この活動時代謝量は人によって300〜1500kcalくらいあります!








一概には言えませんが、おそらく在宅勤務になった方は1日の活動時代謝量は300〜500kcalほどでしょう。








基礎代謝と活動時代謝量を併せて、1日の消費カロリーが男性なら1800kcal以下、女性なら消費カロリーが1500kcalになります😅
それ以上に食べると食べ過ぎということになります😱😱😱





1日1500kcal以下の食事って相当キツいですよね💦





できる限り家の中で動きましょう!
家事でもいいですし、もちろんトレーニングでもいいです!





参考までに主に自宅でできることの活動時代謝量を書いておきます。





・ウエイトトレーニング…200kcal/30分
・ストレッチ…100kcal/30分
・デスクワーク…50kcal/30分
・散歩…110kcal/30分
・家事…90kcal/30分










また活動量が不足すると身体的傷害も発生しやすいです。




腰痛や肩こり、五十肩、頭痛、冷え性、むくみなど挙げればキリがありません。





この1ヶ月で太ってしまわないように、運動不足にならないように気を付けましょう😊




本日の結論
「スポーツは全体的にカロリー消費が大きい」
IMG_0029


参考文献